札幌の起業支援と創業支援に特化した税理士事務所

あなたが商品の価格を安くしてしまう2つの理由

例えば 個人で喫茶店をやっていたとして、 お客さんから、 「コーヒー1杯の値段をどう決めたんですか?」 と質問されたとすると、 「周りが500円ぐらいだから、 うちは480円にしました」とか、 「うちはフードから利益をと…

収入が不確定なことによる影響

たくさんのスモールビジネスの経営を見てきて、 上手くいっている社長もいれば、そうでない社長もいるわけで、 一歩引いて共通しそうなことを考えてみると、 「安定的な土台となるような収入」 を持っていない社長のほうが上手くいき…

収入の土台を作る

もしあなたが、 ①年収2000万円 ②働く時間は1日3時間 ③好きな人と好きな時に好きな場所で働ける そんな環境を仮に望んだとして、 一番達成が難しいというか、手順を誤りやすいのが③かなと思います。 ③のような環境を作る…

時給制で働くのはもうやめよう

この間お客さんと話していて、 出てきた話が見積もりの難しさ。 こっちは、いっぱい貰えるなら貰いたいけど、 相手は、安いなら安いでそれに越したことはない。 やりすぎると相手はよそにいっちゃうから、 だったら、少しぐらい安く…

やるなら一番最高の形で成長しよう

僕は独立起業の支援が好きで、 得意なんですが、 こんなことをあちこちで言っていると、 初回面談希望で来られる方の90%以上は、 独立起業して3年以内の方たちばかりです。 独立起業家にメッセージを発信してるんだから、 それ…

仮想通貨・ビットコインの確定申告について

※平成30年2月1日追記 仮想通貨の確定申告について、 たくさんのご連絡ありがとうございました。 皆さんのご相談に対応するほど、仮想通貨の確定申告は難しいということがよくわかりました。 ネットにはたくさんの損益計算ツール…

平成29年度確定申告受付中!

※平成29年度の確定申告の受付を終了させて頂きます。  たくさんのご連絡・ご応募ありがとうございました。  そして今回契約頂いた皆さま、色々とご協力頂き大変感謝しています。  とても助かりました。  また平成30年度の確…

会社設立⑨~従業員に関する疑問

会社設立に関するQ&A 従業員に関する疑問   従業員の給料と雇用形態はどう決めたらよいのか? 従業員の給料について 最低賃金の基準をクリアしているか確認しましょう。 最低賃金法という、法律で定められた…

ページの一番上に戻る